全体活動内容

常勤役員との意見交換会


1010日毎年恒例となっている常勤役員との意見交換会を行いました。青壮年部からは役員と支部長が参加しました。

昨年、一昨年はテーマを設けて意見交換会を行いましたが、今年はフリーテーマで実施することにしました。毎回テーマを決めるのに色々悩むのですが、あまり固くなってしまうと意見が出てこないのではないか?と考え、今年はフリーテーマとしました。
あまりにも個人的な話になってしまうと常勤役員の皆様も回答に困ってしまうので、各地域の課題や農業全体に関わることなど、出席者全員に共通する話題であることを条件としました。

1時間半という例年より短い時間でしたが、会話が途切れることなく様々な意見について話をすることができました。昨年は沈黙してしまう時間があり、時間が長く感じたのですが、今年は時間が短く感じられました。

各地域、各作物で事情は違いますが、それぞれが問題を抱えています。この意見交換会の場で解決をすることはできないかもしれませんが、役員の方々に知ってもらえたことは一歩前進であると思います。青壮年部に支援していただき、更にこのような意見交換会を設けていただけることに感謝しています。ありがとうございました。

意見交換会の後は交流会を行いました。今年はセノバの近くにある「静岡そだち」という焼肉屋でした。この店は経済連が経営しているそうで、県内産の肉や野菜を提供しています。肉はおいしかったのですが、昔ほど脂を摂取することができなくなってしまった私には肉、肉、肉、と続くと大変でした。口が滑らかになったところで組合長、専務と色々と話をしました。国内の様々な地域の農業の話をしてくれたことが参考になりました。

 


○JAしみずは、静岡県中部の、旧市制・清水市(現在:静岡市清水区)を管内にしています。東西12km南北25kmの起伏に富んだ地形で、気候にも恵まれた日本一住みやすい環境の地です。



この恵まれた自然条件を活かして栽培された、ミカン・茶・花・野菜など130品目余りの農産物を、全国に向け出荷販売をしています。







○〒424-0192 静岡県静岡市清水区庵原町1番地







   TEL:(054)367-3210(営農部営農企画課)



   FAX:(054)364-4001







   Eメール:s-youth@jasnet21.com(青壮年部)







        einou-s@shimizu.ja-shizuoka.or.jp(営農部営農企画課)



HPアドレス :http://www.ja-shimizu.org/(JAしみず)



















○部員数:153名(平成23年4月現在)







○主 作 物:ミカン・お茶・そ菜・花卉ほか